· 

ラマダンが始まりました

こんばんは。ライシャです。

今年もラマダンが始まりました。


ラマダンは、1年を354日とする太陽暦にそって

行われるため、毎回11日ずつ早まります。


今年は桜の季節のラマダン🌸

暑くなく、寒くなく、良い時期だなぁ〜


とはいえ、夕方前の空腹はちょっとしんどい。

空腹をしのごうと、少し横になったりして

静かに過ごすことが多いのですが。


このときに、お腹を空かせている人って

こんな風に辛いんだなとか。

お腹が空いていると怒りっぽくなるな、とか。

毎日ごはんが普通に食べられるのってありがたいな、とか。

普段は忘れていることに、思いが巡ったりします。


そして、イフタール(夕暮れ後の食事)を

家族一緒に食べられて幸せだなと

思ったりします。