· 

モニ散歩。春だな。

こんにちは。バビです。

しばらくブログをお休みしてました。

この春、ジャミ娘が東京でお勤めすることになり、先月からずっと、物件探しやら、買い物やら、各種手続きやらでバタバタしてました。

気疲れからか、数年ぶりに風邪をひいたりもして、てんやわんやな日々を乗り越えて。

引越を無事終えて、穏やかな日々が戻ってきたと思っていたんですが…
穏やかすぎ。

ジャミ娘は、私の一番の話し相手でありました。
毎日、お茶したり、ごはん食べたりしながら、仕事のことや学校のことなんかをおしゃべりしたり。
とにかく、誰よりも一緒に過ごしてたので。
予測はしていたけれど、すごく寂しい〜

ジャミは東京なんてすぐ行ける、ラインでも話せるって言うけど。そうなんですけど。

若い頃バングラデシュから日本に来て暮らし始めたジャミにすれば、ジャミ娘の一人暮らしは近くて、楽で、恵まれたものという印象なのかもしれません。

車でいけるし。国際電話が高額だった時と違って、今はSNSとかでいくらでも気軽に話せるし。綺麗な部屋に充実した家具家電が安く揃えられたし。セキュリティもあるし。

仕事がうまく行くか、何かトラブルに巻き込まれることはないか。娘の一人暮らしを心配することはあっても、寂しさはあまりない様子。
冷静で現実的なジャミさん。

それはそうなんだけどさ。
でも、寂しいんだよ〜

そう言ってても仕方ないので、モニを連れて散歩に出ました。

週末の浜松は暖かくて、たくさん梅や、つくしとか、オオイヌノフグリとか、春の草花が咲いていて。
春なんだなあ〜と思いました。

ジャミ娘が小さい頃からよく、ここら辺散歩してたな〜とまたまた悲しくなりつつも。

新居の窓辺から「頑張るね!」って笑顔で手を振っていた彼女の姿を思い出して、私も頑張らないといけないな。と思い直しました。