· 

ジャミディナー。シュッキマスのボルタ。

こんにちは。バビです。

昨日の晩ごはんは、ジャミが作ってくれたシュッキマスのボルタでした。

シュッキマスは、バングラデシュの干し魚。
大きいものはサンマのミイラみたいな?見た目で、水に戻してからカレーにするのですが。

昨日いただいたのは、煮干しみたいな小さなお魚。
そのまま炒めて、赤唐辛子やニンニク、玉ねぎも炒めて、めいっぱい、すり潰しました。香ばしくて美味しい!ごはんがいくらでも食べられる〜

シュッキマスは、辛くなくっちゃ!
というのがうちの定番なので、夫婦でヒィヒィハアハアいいながら食べました。

そんな私たちを遠巻きに眺めるジャミ娘と息子。

シュッキマス、じつは臭いがキツいんです。
あれは、何の匂いなんだろう…バングラデシュの川の泥臭さ?生臭さ?
独特のクセのある匂いなので、調理する時は近所から苦情がくるのではと、ちょっと心配。

でも食べると、すーっごく美味しい!
もし文句言われたら、こんなに美味しいんですよとお裾分けしてあげよう。(許してもらえるかしら)

バングラデシュの人でも、この臭いが苦手な人は少なくないらしいです。

美味しいんだけどな。
お店で出すには、ちょっと冒険すぎるかも?

リクエストがたくさんきたら、ご用意しますね!