· 

ヤギの赤ちゃんが産まれました。

ヤギの赤ちゃんが産まれました。


先々週くらいから、今か今かと待っていたヤギの出産。

驚くほどあっけなく産まれました。

お母さんヤギが全部ひとりで色々こなしていて、すごいすごいと感動しまくりました!


出産後の後始末、産まれた子どもたちのお世話。

出産したことが周囲に知られたら、襲われてしまうから。全ては天敵から身を守るための本能から動いているのでしょうが。


病院で、いろんな助けを受けながら、ヒイヒイ出産した自分の時を思い出すと、たくましく、凛としたお母さんヤギの姿に頭が下がります。


子どもたちも、さっき産まれたとは思えないくらい、きちんと立って、お乳を飲んだり歩いたりしています。出産後、お母さんが舐めくりまわしていたので、毛がモフモフしてて、ものすごく可愛い〜


動物ってすごいな。

命って、たくましいな!