· 

コロナがまたすごいことに。

こんばんは、バビです。

コロナ対策のパーテーションですが、実はスパイス対策の役割もかねています。
スパイスに熱が入ると、香りと共に刺激物質?も発せられてしまって、デリケートな人だと、くしゃみが出まくったりするんです。油も飛ぶし。
インドレストランの厨房がガラス張りだったり、奥まったりしているのは、そんな訳があるのです。


パーテーションといえば…
コロナがまた、すごいことになってきましたね。
飲食店を営む者としては、本当にもぉぉぉ〜〜〜ぅぅぅっっっ、勘弁してよ!!!って思いでいっぱいなのですが。

でも一方で、コロナウイルスの進化ってすごいなと思ったりもするのです。

ウイルスも、むやみやたらに感染しまくっても宿主が死んでしまったら困るわけで。
宿主が死なない程度に毒性を減らしつつ、生き残る術を模索しているのかな。
それに、以前に比べると子供にも感染しやすくなっているとか。

ワクチンに負けない。感染の対象を広げていく。
短期間で変異株が出現したりして進化を見せるたびに、驚きと底知れぬ恐怖感が噴き出します。

状況に合わせて柔軟に変化したり、進化したりすることがビジネスでもウイルスでも栄える時代なのかな。
すごいな、怖いな〜という気持ちと共に、勝てるのかな。臨機応変さを持ち合わせていない人間は、どうしようもないのかな。って、なんとも虚しい気持ちが湧いてきます…

でも、昔、会社の上司だった人が言ってたことを思い出すんです。

短期間で成長した商売は、3倍の速度で廃れていく。
成長を喜ぶことは良いけれど、これから1年先、3年先のことも時々、考えてごらん。

言われた時は、そういうものなのかもなあ〜ってくらいにしか思わなかったけど。
今はなんだか、とてもその言葉が近しく、真に迫ったように感じます。

来年の今頃。再来年。その先。コロナとの付き合い方も、世の中も、すごく変わっているだろうと思うんです。

数年?先。
ジャミズキッチンが、コロナ、大変だったよね〜!って思い出話ができる場所であれたらいいな、と思います。