· 

優しい暖かさ。タンドールde暖房。

こんにちは。バビです。

こないだ、お店のエアコンがついてないことに気がつきました。いまさら。

店内はいつも暖かくて、空気が乾燥してなくて。
時々コロナ対策のためにドアや窓を開けて換気してるんですが、換気を終えるとすぐまた、暖かくなるんです。

なんで?

それは、タンドールに日がな一日火が入っているから。
ちくわぶ型?の炭が、ずっと、じっと、燃えてるからなのでした。

タンドールの使い手、シェフのノズルさんは15歳からタンドール調理をやってきたベテラン。
タンドールのことで、失敗したことはないよ!と穏やかな笑顔で言いつつ、腕には火傷の跡がちらほら。

ノズルさんの穏やかな、優しい笑顔とタンドールのほっこりした暖かさが、なんだかリンクしてるように感じました。

寒い日の午後に、暖かいお店で、甘いミルクティー(チャ)をいただきながら、まったりと過ごすのは、とっても気持ちいいです。