· 

絶品のまかないディナー。

こんにちは、バビです。

こないだ、ジャミにひっついて、ジャミズキッチンのスタッフさんたちの晩ごはんを一緒にいただきました。

すごく雨が降った日で、スタッフさんの1人が運悪く外出中にずぶ濡れになってしまって、風邪が心配だと言う話になり。

雨の日はキチュリだ!というジャミの一声で、その日のまかないはキチュリに決定。

キチュリはバングラデシュ のおじやみたいな料理で、スパイスとご飯を柔らかく煮たものです。
辛味がほとんどなくて、体が温まる、優しい味わい。
スパイスの整腸効果が活かされていて、雨の日や、体調がすぐれない日に食べることが多いです。

ご飯硬めのものもありますが、ジャミと私は汁気たっぷりの、とろ〜りとしたものがお好み。
そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、この日は、マトンを柔らかく煮込んだカレーと、ふんわり焼かれた青唐辛子入りの卵焼きを添えていただきました。美味しいよ〜

体が弱っているときに食べたら元気になれる!
元気な時に食べたら、さらに元気になれる!
そんな気持ちにしてくれるキチュリなのでした笑

バングラデシュの素朴な家庭料理です。
食べてみたい人は、シェフに声かけてみてください♪