· 

幻のメニュー。ボルタ。

こんばんは。バビです。
みなさん、コレがあればご飯何杯でもいけるやつ、ってありますよね。
明太子、のりたま、蒲焼きのタレ、ごま高菜漬け(個人的な好みですが)…
バングラデシュの料理にも、それがあります。
それは…ボロタです!
玉ねぎやニンニク、唐辛子なんかをすり潰してマッシュ状にしたものです。
私が初めてバングラデシュに行ったとき、ジャミのお母さんが作ってくれたのが、とってもおいしかったです。
全部が細かくすり潰されていたので、何が入ってるか全然分からなかったんですけど笑
お母さんは大きい石を使って、時間をかけて作ってくれました。
石で具材を擦りつぶすのに、大きい石を使っても、潰せる量は一口か、二口ぶん。ジャミの家族は親、兄弟、姪っ子たちを入れて10人以上いました。
すごい重労働…それが毎日、朝昼晩。
バングラデシュのお母さんは、みんなそうやって毎日家族のご飯を作っているんです。
私の母も、料理用の家電は使っていたけど、家事や仕事をこなしながら、毎日ごはんを作ってくれていたなぁ〜
そんなことに想いがめぐったボルタなのでした。
メニューには載ってないですが、たまにまかないで作っています。
そのうち、メニューに載せることができたらいいな。